本日開催いたします!!

第3回あかりともるよる
幻想的な古の三保へ、ぜひ足をお運びください。

~タイムスケジュール~※変更なし
17:00 忌火おこし(御穂神社)
17:30 羽衣の舞(御穂神社)
18:00 忌火点灯(羽衣の松)
19:30 羽衣の舞(御穂神社)
20:30 終了

~お願い~
1:駐車場が限られますので、徒歩又は、公共交通機関をご利用ください。
2:小学生以下のお子様は保護者同伴でお願いします。
3:羽衣の松周辺は大変暗くなりますので、足元には十分注意してください。
4:安全のため、海には絶対に近づかないでください。
2016-06-25 08:11 : お知らせ : Comments : 0 :

新たな試み「あかりWS」

こんにちは!
広報担当の根岸です。

第3回目となる今年の「あかりともるよる」では
いくつかの新しい試みがあります。

そのひとつが、竹紙とうろうです。

「私もとうろうに絵を描きたい!」という方向けに、
“三保クリーンアップ活動”とのコラボ企画で行った
「あかりワークショップ」

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!!!!

さて、今日はそのラストの様子
ワークショップ担当の曽根よりお伝えします♪

============================================

まずは地域の松原保全団体の方々や
ふじさん部さん達と一緒に松葉かきをして一汗!

1465160588917.jpg

床に敷き詰められた松葉をごっそりとれると、
本当に気持ちいいんです(*´∀`)
1465160585516.jpg

1465160607084.jpg

親子のコミュニケーション図りながら、
小学生くらいのちびっこちゃんたちが頑張ってくれました🎵
1465160580959.jpg



今回は、以前ふじさん部で植林した
若い松まわりの雑草取りもやりましたよ!
1465160597441.jpg


松葉も雑草も本当にいたちごっこのようです、、
やはり継続的に松の保全を続ける大切さを感じました。


今回もこれだけ集められました★
1465160594324.jpg


そのあとは場所を交流館に移してワークショップ開始!

1465160610953.jpg

サラサラ~っと素敵な絵を描いてしまったお姉さん、
やさしい思いを込めて描いてくれました(*´ω`*)

今回の作品も、もちろん当日6/25(土)に三保の松原で灯ります!


ご参加いただき、ありがとうございました!
ぜひ6/25(土)にもご自身やみなさんのあかりを見にいらしてください\(^o^)/

2016-06-06 06:39 : あかりともるよる2016 : Comments : 0 :

地元小学生向けに講話を開催!「もっと三保を知ろう」

こんにちは。
広報担当の根岸です。

みなさんが想いを込めて書いてくださる「竹紙とうろう」。

DSC00305.jpg

今年も、地元の小学生達が描いてくれます。

そして、
せっかくだから“自分たちが住む「三保」をもっと知ろう!”
三保ボランティアガイドさんご協力の元、
お話しを聴く時間を設けて頂いています。

DSC00235.jpg
写真は三保第一小学校。
4~6年生の授業にお邪魔しました。

私の母校でもあったりで、
子供たちが三保について耳を傾ける姿には
じーんとしてしまいます。

ボランティアガイドの北村さん。
DSC00246.jpg

子供たち向けに素晴らしい資料を作ってくださって、

そして、
お話がとってもお上手!!!

DSC00311.jpg

「今年は三保にとって特別な年なんだよ」と語り始めます。

そう、今年は
「富士山世界文化遺産登録 3周年」
「エレーヌジュグラリス夫人生誕100年」
「日本新三景選定 100周年」

という、記念の年。

どうして三保松原は文化遺産から外されそうになったか?!
三保に想いを馳せたバレリーナ、エレーヌさんのドラマのような物語
日本新三景って、何だろう?

DSC00234.jpg

子供も先生方も、ぐんぐんお話に引き込まれます。

お話の最後には、
「みんなも観光客の人を見つけたら、今日聞いたことを説明してあげてね」という
北村さんのほほえみ。

その言葉には、
三保の未来を子供に繋げていく“使命”のようなものを感じ
胸に染みました。

北村さん、素晴らしい時間をありがとうございました。

三保にはこんな素晴らしい方々がいて、
そんな皆さんに支えられて「あかりともるよる」があります。

6月25日の夜は、
三保を想う人たちや、みんなの心があかりでつながります。

ぜひ皆さんでお越しください。


2016-05-16 14:41 : あかりともるよる2016 : Comments : 0 :

5/3ゴミ拾いイベント&あかり作りWS

こんにちは!
ワークショップ担当の曽根です。

5/3はゴミ(護美)の日!
チームつながりさん主催の
『全国100万人ゴミ拾い@三保松原』に参加し、
あかりともるよるのワークショップもやらせていただきました(^^)!!
DSC00004_20160505080351bb1.jpg


当日朝から色んな団体さんとともに準備に取りかかりました!

運営側の朝礼では、チームつながりの長である伊藤さんの溢れる熱い思いがあり、
気持ちがひとつにつながりました⭐
DSC09937.jpg


8時半頃、受付が始まると、徐々に参加者が集ってきて、
かわいい受付嬢達も元気いっぱいに対応!
DSC09960_20160505082446c57.jpg

その後、あかりともるよる実行委員長の望月による司会の元、
参加者みんなでゴミ拾いへ!
DSC09996_20160505082526879.jpg

小さいお子さまからお爺ちゃん、お婆ちゃんまで、そして外国籍の方も!
ほんとに多様な方々が、なな何と250人集まったそうです\(^o^)/スバラシイ!
DSC00013_20160505080352ecb.jpg

先日の雨で流れ着いたゴミをいっぱい!
たくさん拾い、最後はみんなで記念写真。
DSC00021.jpg

その後、お茶と清水銀座のこさむさんのもつカレーを頂き、
第二部の交流会へ!

まずは三保松原保全等の活動を行っている団体紹介
その後あかりともるよるのワークショップへ!

DSC00091.jpg

時間は限られてしまいましたが、
皆さん好きな絵や字を描いていました(*´ω`)
DSC00083.jpg

DSC00080.jpg

DSC00089.jpg

DSC00092.jpg

色も多様でこちらも見ていて楽しかったです!

完成したものは6/25(土)のあかりともるよる本番で灯りますよ!

その後、つみきのそのさんのつみきワークショップがあったり、DSC00139_20160505083215dd7.jpg


じゃんけんキングや、
外れなしのくじ引き等、盛りだくさんの内容をみなさんの笑顔をいっぱい見ながら第二部終了!

そのあとは打ち上げ兼交流もできるBBQもありました!
お腹いっぱい食べて、BBQだけじゃなくスイカ割りなどたくさん笑って元気もらえました(^^)

さて、あかりともるよるでは6/25(土)の本番に向けてまたワークショップを予定してます🎵
お次は5/21(土)です!ぜひご参加くださいませ!

2016-05-05 08:33 : あかりともるよる2016 : Comments : 0 :

三保クリーンアップ&あかり作りの様子

こんにちは!
ワークショップ担当の曽根です。

4/16(土)
今回は天候に恵まれ、三保クリーンアップ&あかり作りを開催することが出来ました!
1.jpg


朝9時前に集まり、
ふじさん部の藤本さんから始めのご挨拶、
その後三保松原、遊歩道にある松の根本で松葉拾いを開始しました!
2_201604172344038f0.jpg

集まったのは未就学児~小学生、中学生、高校生、大人の40人くらい。

休憩も挟んで11時過ぎまで、松葉を拾ってごみ袋に積めて、ごみ袋を運んで、、を繰り返し、
3.jpg

たくさん集められました!
4_201604172344068f7.jpg

5才の子がおっきなごみ袋を2つも自分から持ってくれたり、
高学年の子が自分より年下の子のめんどうをよく見ていたことがとっても印象的でした。



良い汗をかきつつ、人との交流もあり癒しの時間でもありました♪

ごみを駐車場まで運んで、最後の挨拶をして、クリーンアップはおしまい!
5.jpg


その後、希望される方と一緒に交流館であかり作り!
6.jpg


こちらから簡単な説明をしたあとは、
それぞれ自由に描いてくれました(^^)

色もデザインも、個性が光る、ひかる☆
7.jpg

8.jpg

10.jpg

今回描いてくれたあかりも、6/25(土)のあかりともるよる本番で灯ります(^-^)

ぜひ探してみてください!

あかり作りのワークショップはあと2回、開催予定です!
次回は5/3、ゴミの日!

Facebookでも広報しますので、ぜひあかりを一緒に作ってみませんか?
2016-04-17 23:49 : あかりともるよる2016 : Comments : 0 :
HOME  Next page »

あかりともるよる とは

開催日:

2016年6月25日

雨天延期:6月26日(日)

場所:

三保の松原周辺

富士山の世界文化遺産登録と共に、構成資産として登録された「三保の松原」。

観光地として注目される中、ここに住む人々にとっての「三保」とは?

「あかりともるよる」は、みんなの手で海岸に灯りをともし、地元の魅力を再発見することを目的としたキャンドルナイトです。

QRコード

QR